2014年12月20日土曜日

不動産取得税の猶予

最近、ちょっと前のことも覚えているようになってきた2歳の息子。

昨日も突然、

『はしびろこう ぱたぱたしたのー びっくりした』

とお話してくれたのですが、
この出来事、確か1ヶ月以上前のことで、

よく覚えているなー、と感心したママでした。

ちなみに、保育園のお散歩で動物園へ行ったときの話で、



"ハシビロコウ"
という、

じーっとしていて
ほとんど動かない鳥が、

珍しく羽をパタパタさせているのを見れたそうで、

よほど印象的だったのでしょうか。


さて、息子の記憶力が羨ましいくらいのママは、
不動産取得税の話を忘れないうちにメモしておきます。

不動産取得税申告書』を提出したら、
電話がかかってきました。

何事かと思ったら、

・延床面積(平面図に面積が記載されていなかったので)
・着工・竣工時期の目安

の確認でした。

どちらも、不動産取得税の軽減制度の条件に関係するので、
念のため確認されただけでした。

まだ建物が完成していない場合、
建物が完成するまでは待ってもらえるそうで、

今後の流れは、
建築確認がおりたら、『建築確認済証』を郵送して、
建物が完成したら、特にこちらから連絡しなくても、
法務局から情報がいくそうで、
待っていれば不動産取得税納付通知書が届くそうです。

なので、『建築確認済証』だけ忘れずに送ればよいようです。

何の電話かとドキッとしましたが、
とても親切に教えて下さって、不明点も解決して助かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿