2014年10月15日水曜日

黒いモルタル

日に日におしゃべりが上手になってきた2歳の息子。

サザエさんのタラちゃんが
『○○ですー』
と、何にでも語尾に"ですー"をつけるように、

最近、うちの息子は、
『○○なの』(語尾は下げる)
が、はやりのようです。

『おっきいぞうさんなの』
『おにくたべるなの』

と、とてもかわいいのですが、
どこで覚えてきたのかしら、と思っていたら、

どうやら、ママが、
『これはだれのなの?』
とか
『かばくんどこなの?』
とか
話しかけているのをマネしているのでは…と気付きました。

ほっておいてもいつか自然に直るだろうと、
しばしかわいいしゃべり方を楽しんでいるママでした。


さて、かわいい、じゃなくて、かっこいい、土間のお話です。

先日のドリームハウスで見て、いいかもー、と思った『黒い土間』。

早速調べてみました。

モルタルに炭(墨?)を混ぜて、黒いモルタルにしているそうです。

施工も含めてこちらのサイトが分かりやすかったです。

京町家でよく使われている黒い土間。
外壁や内装とのバランス次第では良いアクセントにもなりそうだし、
重厚感もあるし、よいかも、と思うのですが、

調べていると、黒いモルタルでトラブルにあった人のブログをみつけました。

その方は、玄関土間を黒いモルタルにしたそうなのですが、
引渡しが済んで、引っ越してみると、

土間をさわると手が真っ黒になり、
子供が土間を靴下で走り回り、そのまま家にあがると、廊下が真っ黒になり…

で、業者に相談したところ、
一回モルタルを全部はがして、塗り直すしかないとのことで、
はがすときに、すごい粉塵が舞い散り新築の家が汚れ、
(養生されなかったそうで…)

それでも、黒いモルタルを調合しなおして、塗り直して、
色のつかない黒い土間がなんとか実現したそうです。

この方は、かなり"深い黒"にこだわったそうなので、
炭粉末の配合が多すぎたのかもしれませんが、
絶対に遭遇したくないトラブルです。

なので、もし黒い土間を採用するとしても、
工務店さんにしつこく確認するようにしよう、と心に誓ったママです。
忘れないようにこちらに書いておきました。

家づくりは楽しいですが、要素が多すぎて、気が抜けませんねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿