2015年12月12日土曜日

施主支給品搬入①

最近ついにファスナーを攻略した3歳の息子。
冬はたくさん服を着るので、
ファスナーやらボタンやら、いい練習になる季節ですね。

ここ最近、攻略したものがもう一つ。
なんと、生野菜を積極的に食べるようになりました。

レタスとかキャベツとか、噛みにくいからか敬遠していたのですが、
最近、少しですが、自ら『キャベツたべるー』と、
食べるようになりました。
生トマトもちゃんと食べます。

しかも、本当によく食べる食いしん坊の息子は、
わざわざ一口サイズに切ってあげたトマトではなく、
普通サイズのトマトをがぶっとしたいらしく、
小さく切る手間もなくなりました。

着々と成長中の3歳の息子も、
『あたらしいおうちまだできてないのー?こうじちゅー?』
と、うなぎの寝床の進捗状況を気にしてくれています。


うなぎの寝床も、竣工着々と工事進んでおります。
工事も後半戦に入り、内装にとりかかりつつありますので、
そろそろ施主支給品の納品がはじまります。

既に購入した施主支給品は今の家に保管していますが、
それでは邪魔だろうと工務店さんが気を遣って下さって、
まとめて現場に先に搬入してもよいですよ、
とも仰って下さったのですが、

そうしてしまうと、今後は現場で邪魔になってしまい、
工事の妨げになってしまうといけないので、
現場で必要な時に、必要なものだけをお届けすることにしました。

先月末、施主支給品搬入第一弾で、IKEA家具をお届けしました。
ママは仕事でお手伝いできず、
力持ちのパパが土曜日に現場へお届けしてくれました。

施主支給第一号の浴室のタオルハンガーは工務店さんへの直接配送でしたので、
現場への施主支給品搬入は今回がはじめてになります。

まず、3階洗面台用のIKEA家具が必要とのことで、
今回搬入したのは、


■3階用の洗面台

IKEA LILLANGEN洗面台
¥23,000-

ちなみに水栓金具は付属していないので、
別で手配します。

このシリーズ、
下の収納はいくつかタイプがあって、
パパママは一番使いやすそうな
2枚扉にしました。






■3階洗面台のミラーキャビネット

IKEA LILLANGEN
ミラーキャビネット60cm幅
¥7,999-


の2点です。

どちらもリーズナブルで、シンプルで、
良い買い物でした。


IKEA家具は自分たちで買いにいけますし、
施主支給させてもらえると、
工務店さんや設計事務所さんの上乗せ分がかからないので、
(もちろん施工費は計上してもらいますが)
コストダウンのための良策と思います。
IKEAが許容できれば、の話ですが。
パパママはブランド志向はないので、
カッコよくて使い勝手よければIKEAでも何でも大歓迎なので、
今回のうなぎの寝床ではIKEAを大活用しています。

洗面台とミラーキャビネットの2つ、といっても、
洗面台は、洗面ボウル、下の収納、足、に分かれて梱包されていて、
ミラーキャビネットも合わせると箱も多くて、かなりの重さだったのですが、
パパがお気に入りの台車を駆使して車に積んで、
持っていってくれました。

ちなみに、今回3階の洗面台だけ先にお届けすることになったのはなぜかというと、

洗面台が、web上や説明書上は『幅60cm』となっているのですが、
実寸は、なんと約62cmで、
微妙にサイズにズレがあることに気づいて、
急いで監督さんに問題ないか確認したところ、
幸い、壁の下地の調整でなんとかなるということで、
ただ、その調整のために、先に実際のものが必要、
ということでした。

IEKAの家具は説明書だけでは見えない部分もあるようなので、
実物を必ず確認した方ががよさそうです。

ちなみに、パパが搬入した時には、
階段の手すりが既に取り付けられていて、とてもカッコよかったそうです。
でも、写真を取り損ねてしまったそうで、まだママは見ておらず。。
実際に見るのが楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿