2018年3月25日日曜日

祝☆竣工2周年!!

はやいもので、先月末に竣工2年をむかえたうなぎの寝床。
おかげ様で、大きなトラブルもなく、3年目に突入できました。

うなぎの寝床より年下の1歳10か月の娘は、
日に日に知恵をつけて成長しています。

保育園にある手作りのおもちゃの電話、受話器が段ボールでできているのですが、
うちの娘はその受話器で、人差し指でスワイプしていたそうで、、
1歳ですでに、電話といえばスマホなんですね。。

形が違うのに同じ電話とわかることに、保育園の先生はビックリされてました。

そして娘がだいぶ前から、『あいーぱっちゅー』とよく口にしていて、
なんと言っているのか分からず、

『アイパッド??』

とか聞いていたのですが、どうも違うようで、
どうにも聞き取れず悶々としていたところ、
ついに、真相が明らかになりました!!

ある日、
『あいーぱっちゅー、〇△×▽※、ちゅおいぞー』

と、続きのフレーズをはじめて聞いて、ピンときました!

『おにーのぱんつー』と歌っていたのでした!!

分かってもらえて娘もうれしかったようです。

息子が同じくらいの時に、
どったいろー
と言っていてなかなか分からなかったのを思い出しました。

『どったいろー』は、『ドクターイエロー』でした。


今月、うなぎの寝床の2年点検が行われました。

今回からは工務店さんの委託で外部機関による点検です。

といっても大それたものではなく、家の中と外とざっと見て回る感じでした。
うちは床下も屋根裏もないので、
室内をざっとみて回り、ユニットバスの天井裏をチェックしたり、
屋上もチェックして下さり、
説明含めて2時間程度で終わりました。

一点だけ、屋上のFRP防水が一部浮いているところがあって、
そこは補修がおすすめ、とのことでした。

それ以外は特に気になるところもなく、合格でした!

屋上の防水は、家のためには大事なところなので、
早速工務店さんに相談してみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿