2018年1月27日土曜日

はじめての大雪

今週は記録的大寒波で、月曜日には東京でもかなり雪がふりました。
去年はここまで積もる雪はなかったので、
うなぎの寝床の竣工以来、はじめての大雪でした。

月曜の夜、いつもは自転車ですが、
まだまだ吹雪いていたので、さすがに歩いて帰ってくると、


うなぎの寝床もすっかり雪化粧されていました。


ルーバーにも雪が積もっています。


南側が学校のグラウンドで、普段は南の窓から緑が見えるのですが、
雪化粧された木もステキでした。
しかも、これを撮ったのは夜なんですけど、
白い雪のおかげで明るくて、しっかり撮影できました。

雪が降ったのが平日だったので、
翌朝は雪かきする間もなくいつも通り出勤せねばならず、
しかも、翌朝はまだ雪が積もっているだけなので、
長靴でサクサクあるいて、子どもも大喜びで保育園へ行き、
意気揚々でしたが、、

夜の帰り道、悲惨な現状が待ち構えてました。。
残った雪が、すっかり氷になって、
でこぼこのスケートリンク状態になっていたのです!

しかも、街中のお店の前の通りはしっかり雪かきされて通りやすいのですが、
うなぎの寝床は私道の奥なので、
各家がそれぞれ雪かきをするかどうかにかかっています、、

おおむね多少は雪かきされていましたが、
一ヶ所、道路全体完全に氷のところが10mくらいあって、
今週はそこを朝晩通るのがめちゃめちゃこわかったです。。
ようやく、土曜日には、わだちができていましたが、
そんな中、今週は3回も宅急便のお届けがあり、
大変だっただろうなぁと心配してしまいました。

そんな中、我が家も家の前の雪をどかしておかないと!
と、思ったのですが、1-2日たって凍ってしまうと、
全く歯がたちません、、

そこで、ながーいホースでお風呂場から熱いお湯をひっぱってきて、
家の前の氷を溶かす作戦に変更。

作戦成功で、我が家も責務を果たせました。

パパが揃えていた、外でお湯を使うセットが役立ちました!

次大雪がふったら、こおるまえに雪かきしておこう!
とかたく心に誓ったママでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿