2017年11月30日木曜日

エビベビー誕生!!

どじょうが我が家にきてからはや2ヶ月。

どうしても水が濁ってしまうのと、
かわいいネオンテトラさんやミナミヌマエビさんたちを食べてしまうので、
どじょうのために買った水槽から退場させられてしまいましたが、
バケツで元気に、3匹仲良く泳いでいます。
さすがどじょう。。

2〜3日ごとに水をかえてあげていて、
きれいなバケツに水をつくって、
そこに網でどじょうをお引越しさせます。

どじょうのお引越し係は5歳の息子のお仕事。
どうじょうさんたち、かなり元気なので、
なかなかつかまえられず、パパママがやってしまえばはやいのですが、
5歳の息子は粘り強くがんばります。
パパママも粘り強く待ちます。。

だんだん上手になってきて、
時間はかかっても3匹とも自分でお引越しさせてくれます。

ある日、網でどじょうをすくった息子が、
網に入れたままじーっと見ているので、
どうしたの?と聞くと、

「オスかメスかみてるのー」

と。
どこでわかるの?と聞くと、

「ひれがとがってるとオスなんだよ。みんなオスだ!」

ほんとに??と思って調べると、ほんとでした。。
図鑑で読んで知ったそうです。

ついに5歳の息子から教えてもらうようになってしまいました。
もっといろいろ教えてもらお♪と思ったママでした。


毎日家に帰ると、水槽のライトをつけてくれる息子が、
昨日、「あーーー!!エビーのあかちゃん!!!」と大発見!

お腹に卵をかかえたエビさんがいるなとは思っていたのですが、
いつのまにか産卵していました!


これがお腹に卵をかかえた妊婦エビーさん↑

エビベビーたちは、ちっちゃすぎてうまく写真がとれませんでした。。

フィルターに吸い込まれないように、
早速パパが対策を。
とりいそぎ、薄手のストッキングをまいて、
エビベビーが吸い込まれないようにブロックしておきました。

すくすくと育ってくれるでしょうか??

楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿