2016年5月12日木曜日

トイレのお掃除ブラシ

3歳の息子は4月から認可保育園に入れたので、
今までと違って、いろいろ準備するものがありました。
お昼寝用のシーツ代わりの、ゴムつきバスタオルとか、
お布団カバーに名前を縫い付けたり、、
入園前に、久しぶりにお裁縫して準備しました。

先日ご紹介した『はらぺこあおむし上履き』に大喜びだったので、
お布団カバーの名前を書くところにも何か描いてあげようかと思い、
何がいい? と聞くと、
『あおむしさん!』
と、よっぽど上履きが嬉しかったのか、またもやはらぺこあおむしリクエスト。

でも、同じというのも芸がないので、

またあおむしさん?トトロとかじゃなくていいの?

と聞くと、『トトロ!!』

と、即決。

で、どんなトトロのイラストがよいか、また息子と相談して決めました。

ところが、、割と難しいシーンのイラストをご希望で、
トトロをおすすめしたことを大変後悔したママでした。。

とはいえ、息子はもうその気ですし、今さら引き返せないので、
ママ頑張りました。。

布に油性ペンで描くというのが、
若干にじんでしまい、いまいちのクオリティではありますが、、


じゃじゃん。

ぼかしのところは名前です。

下の、お月様の前で、
トトロが傘を広げているシーンが
息子のリクエストで、

ただ、灰色の油性ペンというのが、
さすがのマッキーにもなくて、
何色にする? と聞いたら、
このままでいい、とのことだったので、
大トトロは色ナシのままです。

とはいえ、今回もマッキー大活躍。



さすがに今回は、息子の見る前で描いていて揺らされたら、
トトロが無惨な姿になってしまいそうだったので、
息子が寝ている間に夜なべして描いたのですが、

翌朝起きてきた息子がこれを見つけて、

『ママすごーい!!』

と喜んでいて、頑張ってリクエスト通りのイラストにしてよかった〜と、
苦労が報われたママでした。


そんな息子、最近おトイレもすっかり上手になって、日中はほぼ完璧です。
息子も愛用のうなぎの寝床のトイレに、かっこいいトイレブラシがやってきました。

引越し前に使っていたトイレブラシはもう古かったので、
せっかくカッコいい新居ですし、
トイレブラシも新居にマッチするものを探しました。


いろいろ探して見つけたのがこちら、

『岩谷マテリアル』の
“RETTO”シリーズのトイレブラシ
¥2,700

表から見るとただの箱。
しかも形がシャープでカッコいい。

トイレの中はホワイト一色の空間なので色はホワイト、
ブラシの汚れが目立たないようにブラシは黒にしました。

柄が長いので使いやすいです。

ちなみに、ブラシの先がソフトなタイプもあるのですが、
使っているうちにヘタれてくるのでしょう、取り替えタイプになるので、
ソフトではなく、かための普通タイプにしました。


トイレに置くと、こんな感じ。


ちょうど、トイレの後ろのコンセントの目隠しにもなって、
うなぎの寝床のトイレ空間にとけ込んでいます。


なかなかいいモノをチョイスしたな、と自画自賛。


少しずつ新居生活に必要なモノも揃ってきました。
また追々、順にご紹介していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿