2016年4月26日火曜日

法務局の視察

先週、ママの仕事が遅くなり、
はじめて保育園で夕食を食べた3歳の息子。

お迎えに行くと、お迎えが遅かったことには全く文句もなく、
むしろ、

『きょうゆうはんたべたのー。ゆうはんおうどんだったー、しゃけもあったー。』

と、嬉しそうに保育園での初夕食を報告してくれました。

普通は、保育園で夕食を食べれば、
あとは家に帰ってお風呂入ってそのまま就寝、
ですので、
ママも、保育園で夕食までだしてもらえれば帰りが遅くても楽ちん~
と、多少、淡い期待を抱いておりました。

が、

案の定、ママの一抹の不安が的中してしまいました。。

帰り道、おもむろに、

『きょうのディナーのメニューなに?』

と聞く息子。

あれ、さっき夕飯食べたってゆってたよね?
と聞くと、

『おうちでもたべるのー。たべたいのー。』

と、家でもいつも通り夕飯を食べる気満々の、食欲旺盛な3歳の息子。

まぁ、きっとこうなるんじゃないかと見越していたママは、
すぐに出せる夕飯を準備済みだったので、事なきを得ましたが、
一般論は通用しない息子の食欲にまた驚かされたママでした。。



新緑がキレイな季節、
うなぎの寝床の2階リビングからの眺めも最高です。

3月からずっと咲いている紫色の小さい花に加えて、ツツジも咲き始めました。

ちなみに、ちょっと覗き込んだところに小さい桜の木もあって、この間までキレイに咲いていました。

ちょうちょが飛んだり、
フェンスでハトが一休みしたり(息子お気に入りの光景)、
ネコが散歩していたり、

都心とは思えないオアシス感満点の眺めです。


本日、例の法務局の視察がきました。

といっても、全く仰々しいものではなく、極々簡単な確認、という感じでした。

全例、現地へ確認に行くわけではないそうです。
土地家屋調査士さんが確認して、書類を作成している場合には現地の確認は不要で、
そうでない場合には、法務局の方が現地を確認に行くのだそうです。

屋外と屋内と、2ヶ所ほど寸法を測り、
図面にない出窓や吹き抜けがないか、
図面通りかどうかをざっと確認して、
確認した、という証拠写真?的なものを撮って、終了。

10分もかからず終わりました。

これで、明日の夕方頃には登記が完了するそうです。

現地視察が難なく終了して、ホッと一安心のママでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿