2016年3月19日土曜日

冷蔵庫搬入大作戦

先週、春の遠足だった3歳の息子。
かわいそうなことにあいにくのお天気で、
でも小雨だったので、
レインコートを着て雨天決行されました。

行き先は、上野の国立科学博物館の『恐竜博』。
目的地が室内だったのがせめてもの救いでした。
というわけで、行き帰りは雨でしたが、
存分に恐竜博を満喫できたようです。

お弁当も屋内のスペースで食べたそうで、
『○×△くんのおべんとーがいちばんおっきかったー』
とご満悦でした。

今回も3歳児とは思えない立派なお弁当を、
とっても早くたいらげたそうです。

お弁当作りにも活躍してくれた我が家の新しい冷蔵庫、
なにしろ見た目がカッコよくてパパもママもお気に入りなのですが、

この冷蔵庫が我が家のキッチンに入るのに、
想像を絶する、壮絶な戦いが待ち受けていようとは、
家電屋さんで購入した時には思いもしませんでした。。

うなぎの寝床の階段幅は、有効寸法で76cm。
のぼり始めとあがったところのクランクも考慮して、
搬入できる家具家電の幅は75cmまで、と、
工務店さんにも設計事務所さんにも確認をとっていました。

なので、本当はパパはもっと大きい冷蔵庫が欲しかったのですが、
横幅制限のために泣く泣く600L台の冷蔵庫を購入しました。

搬入経路次第では配送料が割増しになるということで、
家電屋さんの配送業者さんが事前に現場を下見に来てくれたのですが、、

なんと、そもそも、
“搬入できません”
との回答でした。。

まだ工事中の時の下見だったので、パパママは立ち会っていないのですが、
現場監督さんのお話ではどうやら、
きちんと寸法をはかることもなく、無理、と判断して帰って行ったらしく、
要は、かなり保守的なようで、
相当安全に搬入できる場合しか請け負わない、ということみたいです。

家電屋さんからも、
“もう1サイズ小さいのに変更を…”
とか言われる始末で、

とはいえ、設計上搬入可能なのであれば、
パパママとしては諦めたくなかったので、
引越し屋さんに相談しました。

すると、引越しの荷物ではないので、
別途¥6480かかります、とのことでした。
多少費用がかかろうとも、そもそも搬入を請け負ってくれないことには困るので、
引越し屋さんにお願いすることにしました。

引越し屋さんが新居に到着するまでに新しい冷蔵庫が届くように配送の手配をして、
予定通り、冷蔵庫は先に到着して1階ガレージで待っておりました。

一通り引越しの荷物が搬入されて、
いよいよ、一番の大物の冷蔵庫の番がやってきました。

階段をあがり始める時点で、
”これ無理じゃね?”
という声も聞こえ、

もしかしたら壁に少しキズがついてしまうかもしれないけど、
そこを了承してくれるならなんとか頑張ります、
と改めて確認をされ、
こちらとしても運んでもらわないことには困るので、
ベストを尽くして頂くということで、お願いしました。

そして、四角い冷蔵庫の、前に2人、後ろに2人、
プロの引越し屋さん4人がかりで戦いは始まりました。



冷蔵庫はすっぽり養生にくるまれ、

階段の両側にも段ボールで養生がされているので、

設計上の有効寸法よりも厳しい状況で、

こんな感じで、なんとかギリギリ、
冷蔵庫がすっぽり階段にはまりながら、
一段一段あげていってくれました。

一段ずつなんとか階段をあがってくる冷蔵庫、
しかし、上の方にくると、
手すりのせいか、少しずつきつくなってきて、
引越し屋さんも途中身動きがとれなくなってしまいました。

養生の段ボールを一部よけたりして、
なんとか最上段まできましたが、

最大の難関はやはり最後に待っていました。

手すりと壁の間をぬけて、
あと1段上がれば2階!
というところで、

どうにもこうにも動けなくなってしまいました。

養生の段ボールが邪魔で、
ひっかかってしまったのです。。

やばい、困った、どうしよう、、
と引越し屋さんも困り果てていた最中、
引越し屋さんの1人が、
“これをとればいけるんじゃない?”
と、おもむろに冷蔵庫の引き出しを取り外しました。



なるほど!名案です。
ちょうど下の方がひっかかっていたので、
真ん中の冷凍庫の引き出しをはずせば、
引き出しの分だけ幅に余裕ができます。

分かりづらいですが、写真の矢印のところ、
引き出しがはずされています。

はずした引き出しは手すりの上から2階へパス。

引き出しをはずしてから、もう一度かけ声かけて、
せーの、で、
ついに!新しい冷蔵庫はなんとか2階へ辿りつけました!

ちょうど居合わせた、新しく買ったダイニングテーブルの家具屋さんも、
“すげー、さすがプロ。。”
と、見入っていました。

設計事務所さんも、搬入可能な家具のサイズについて、
養生のことまでは考えてなかったようで、、

机上の話と現実とのギャップを思い知らされました。

本当にギリギリのところではありましたが、
無理をしてでも入れてよかったと、大満足の冷蔵庫です。

引越し屋さんも、みんなですごい達成感を味わっていました。
本当に、どうもありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿