2016年2月13日土曜日

完了検査合格

ご飯を食べながら、聞き慣れない歌を口ずさむ3歳の息子。
同じフレーズだけを何回も歌っているのですが、
「なんのお歌?」
と聞いてもよく分からず、
よーく聞いていて、やっと分かりました。

なんと、

“Today is Monday, Today is Monday♪”

と歌っていたのです!
まさか英語の歌を歌っているとは思わなかったので、
気づくのに時間がかかりました。。

エリックカールの、『月曜日なにたべる?』という絵本の歌があって、
その英語バージョンでした。

保育園で何かの製作をしながら聞いて覚えたそうで、
エリックカールの絵本の歌のCDにたぶん日本語と英語と両方入っていて、
BGMとして流れているのを聞いていたようです。

聞くだけでどんどん覚えられる3歳の息子が羨ましいママでした。。


竣工までカウントダウンのうなぎの寝床。
パパは先週の施主支給品搬入の時にシートのはずれた姿を見ているのですが、
ママは日暮れ後の暗闇の中でしか見れなかったので、
一昨日の祝日、引越し準備の合間にうなぎの寝床をチラ見してきました。




じゃじゃん、
こちら、先週末のうなぎの寝床。

ルーバーがとにかくカッコいいです。

まだガレージのタイルは貼られていない、
beforeの状態。

ちなみに、手前のRCの塀はお隣さんの外構です。とてもオシャレで、完全に借景させて頂いています。





こちらがafter。

今週、ついにエントランスにタイルが貼られました。
ガレージシャッターもついて、
軒天の色とあわせて、
とてもまとまりよくおさまっています。

タイルまで貼られたうなぎの寝床を見て、
パパママは二人そろってよだれがたれそうでした。


実はまだ端の方のタイルは貼られておらず、
目地もまだ施工前でしたので、今回は遠景写真だけ。




そして、無事に“完了検査”に合格しました、
と、先週、設計事務所さんからご連絡がありました。



建築基準法上、合格していないといけない検査で、
ちゃんと建築確認の時の計画通りかどうか、
などをチェックされるようですが、

一番懸念されていた、
“非常用侵入口”も難なくパスできたようです。

“非常用侵入口”というのは、
緊急時に消防隊が入るための経路で、
3階以上のフロアに設置が義務づけられています。

破壊して入れる形状でも構わないので、
別に開く窓でなくても、FIXガラスでもよいのですが、
一面ルーバーの場合は困ります。

で、どうこの問題を解決したかといいますと、
写真の赤矢印の部分、ルーバーの材木に継ぎ目が入っているの分かるでしょうか。

なんと、実はここだけ扉のように開くようになっているのです。

職人さん泣かせの設計ではありましたが、
おかげさまで合法的に、このデザインを実現することができました。

日に日に完成度を増していくうなぎの寝床、
来週末はいよいよ施主検査です。
内装の仕上がりはまだ見ていないので、
今からとてもとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿