2016年1月30日土曜日

引越し屋さん選び

3歳の息子がハマっている医療ドラマ『コウノドリ』に出てくる四宮先生が、
歌手(星野源)であることを知った息子は、

車の中とかで音楽を流していると、
“しのみやせんせーのおうたー”
とリクエストしてくるので、
星野源の『SUN』を流してあげていたら、

リクエストがどんどんエスカレートして、

“しのみやせんせーの、あわてんぼうのさんたくろーすがいいの!”

とか、

“しのみやせんせーの、トトロがいいの!”

と言い出す始末で、

とはいえ、星野源はそんな歌をカバーしているはずもなく、
だからといって、ないよ、と言っても納得してもらえず、

困ったママは、とりあえず男の人が歌ってるのをYoutubeで探して流してみると、

“これはしのみやせんせーじゃないでしょー!!”

とバレてしまい、泣きじゃくる3歳の息子でした。。

そんなことをしていたら、昨日、
息子が聞き慣れない歌を口ずさんでいると思ったら、
星野源の『SUN』を歌っていました。

なかなか流行をおさえた3歳児です。。


さてさて、うなぎの寝床の竣工まで早くも1ヶ月をきり、
引越し予定日も決まったので、
そろそろ引越し業者さんを決めなければいけません。

特にお気に入りの業者があるわけではないので、
一応、相場感をつかむためにも、
ネットで一括見積りしてみることにしました。

案の定、かなりの数の引越し屋さんから連絡がきて、
ママの時間の許す限り訪問見積りにきて頂きました。
大手から中小業者まで全10社、
平日の夜と、あとは日曜午前にまとめてきてもらい、
先週は引越し見積り週間でした。

何社も見積りに来られるのも大変ではありますが、
各社、雰囲気も価格もサービスもいろいろで、
とても参考になりました。

価格幅としては、¥84,000〜18万以上のところもありました。
今回は買い替える家電や家具がわりとあるので、
引越しの荷物としてはその分少ないせいか、
予想より安い会社もありました。

大手だからといってすごく高いわけでもなく、
むしろ割と安い大手引越し業者もあり、意外な傾向でした。

価格以外の違いとしては、
洗濯機などの設置や配管が無料かどうか、とか、
段ボールなどの資材サービスの量とか、
当日のトラックと人の数、
営業さんからにじみでる会社の雰囲気、
などなどでしょうか。

今回は新築なので、
どの業者さんにも“フル養生”を必ずお願いして、
あと、家財だけではなくて、建物に対しても補償があるかどうか、
必ず確認しました。

家電の設置や補償が、有料のところも無料のところもありましたが、
結局、どこもいろいろ値引きをしてくれるので、
要は合計金額での比較をするだけです。

今回の引越し業者選定のポイントとしては、
新築ということで、
しっかり養生してくれるかどうか、
万が一、壁とかが少しキズついたりした時にちゃんと補償してくれるかどうか、
といった安心感も重要です。

・価格
・補償
・雰囲気

を重視して比較検討したところ、
二社に絞り込まれました。

1社は、一番安い見積りを出したところで、
実は前回の引越しで利用した中小規模の引越し屋さんです。

全く知らない引越し屋さんだったのですが、
前回価格重視でお願いしたら、
とてもテキバキ作業をこなしてくれて、雰囲気もよかったので、
今回も見積りをお願いしたところ、
またもや最安価格をたたき出してくれました。

もう1社は大手のクロネコさん。
定価は割と高めなのですが、
少し交渉したら、色々値引きして下さり、
2番目に安い価格を出してくれました。

多少の価格差で、大手と中小、
とても悩ましいところではありましたが、

いざというときの大手の安心感と、
我が家がクロネコヤマト好き、というバイアスも影響して、

今回の一世一代の引越しは、クロネコさんにお願いすることにしました。

引越し屋さんが決まれば、段ボールが届き次第、
少しずつ荷造りも始められます。

竣工、引渡しまでまだまだやることが山積みですが、
これでまた一歩、新居生活に近づきました。

ちなみに、我が家がクロネコ好き、というのは、

クロネコポイントでもらえるトラックなど、
クロネコグッズが我が家にいろいろあるだけでなく、

保育園の帰り道にあるクロネコの営業所の前で、
クロネコさんの荷積み見るのが息子が大好きで、
クロネコのおじさんお兄さんたちにも覚えられるほどで、
わりと馴染みがあるのです。

クロネコさん、引越しよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿