2016年1月16日土曜日

現場見学④

広告の紙で作った『かぶと』を保育園から持って帰ってきた3歳の息子。

これどうしたの? と聞くと、

『せんせーがつくってくれたのー』

『でもねー』

と報告が続きます。ふんふんと聞いていると、

『ちょっとかぶれないのー。
○×△くんあたまおおきいから、おちちゃうのー。ほらー』

と、かぶとを頭にのせてはストンと落として一生懸命説明してくれます。

息子の頭が大きいのは事実で、
パパもママも重々承知しているだけに、

3歳児が自分で、
かぶとがはいらない理由として自分の頭の大きさを認識しているのが、
とっても面白くて、思わず笑ってしまったパパママです。


先日、新年初の現場見学に行ってきました。

1ヶ月の間にまた随分と仕上がってきていて、




そして、ついに、
1階〜2階の木製階段も出来上がっていました!

今までの現場見学の時は
はしごで2階までのぼっていましたが、

今回はじめて階段で2階へあがりました。

階段下の空間は、扉がついて階段下収納になります。




こちらは2階リビングの収納。
扉がつくと、壁のように一面フラットになります。


板で仕切られている上の空間は、
エアコンが収納される場所です。

リビングは床暖房があるので、
エアコンを使うのは基本的に夏だけの予定なので、
ここにも扉をつけて、
使わない時期は隠しておけるようにしました。

ルーバーで隠すことも多いみたいですが、
ルーバーだとどうしてもエアコンの効きが悪くなるリスクがあるので、
扉にして、使う時は完全にオープンにできるようにしました。



こちらは3階個室のクローゼット。
前回はまだ設置されてなかった
ハンガーパイプが既に設置されていました。

主寝室はクローゼットが2ヶ所あるので、
片方は写真のように
ハンガーパイプを上下に2本にしてもらいました。

シャツとか、スーツのジャケットとかなら、
この上下幅で十分ですので、
とにかく収納量をかせごう、という作戦です。



コートとか長いものは、
こちらのもう1ヶ所のクローゼットにかければよいわけで。

こちらの下の方には、
タンス代わりのクリアボックスなどを置く予定。

左側の空間も収納で、
可動棚が何枚か設置されて、
カバンなどを収納する予定です。








着々と出来上がってきているのですが、
ここからあと2ヶ月で本当に完成するのかしら??

と思っていたら、
竣工までの工程表を監督さんが作成して下さって、
それを見ると、
確かに2月末には完成する予定になっています!

前からお願いしていた2月末引渡しが実現しそうです。
竣工引渡しまでの大まかなスケジュールが決まったので、
いろいろ本格的に動き始めないといけません。

ここから引っ越しまで、ますます慌ただしくなりそうです。
でもますます楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿