2015年9月5日土曜日

いよいよ棟上げ!

3歳のお誕生日祝いは、メニューも自分でリクエストした息子。
息子リクエストメニューのオールスターズでした。

息子のリクエストは…

 ハンバーガー
 エビフライ
 ホタテ
 ごんたくんケーキ

でした。
ホタテはカルパッチョでサラダ風にして、
さらにクリームコロッケも追加したら大喜びで、
大満足の様子でした。

ちなみに、『ごんたくんケーキ』というのは、
毎年ケーキにママが絵を描いてあげるのですが、
今年は『ごんたくんケーキがいい!』ということで、
ごんたくんを描きました。

『ゴン太くん』とは、パパママ世代の“おかあさんといっしょ”の、
“でっきるかな でっきるかな♪”のあのゴン太くんです。

なぜそんなレトロなものにハマっているかというと、
たまたまYou Tubeで見せたら、なぜか気に入ってしまって、

ほぼ毎日ゴン太くんの動画を見ている、レアな平成の3歳児です。


あいにくのお天気続きでしたが、
うなぎの寝床の工事は着々と進んでいて、

先週、工務店さんから、
“建て方は9月2日の予定です”
という連絡が突然きました。

ん、建て方??

と思って調べると、要は“棟上げ”のことで、

工事が始まったと思ったら、1ヶ月そこそこでもう上棟!?

と驚いたパパママでした。

上棟といえば、上棟式なるものはどうするのかしら、と思って、
工務店さんに通常どうされているかお聞きしてみると、

最近はいわゆる『上棟式』というのは、
10棟に1棟あるかないか、くらいだそうで、

しかも、職人さんたちも車で来ているから宴席を設けてもお酒は飲めないし、

ということで、工務店さんから、

床がはられて、中を見学できるようになったら、
みなさんで残りの工程の安全を祈願しに集まって、
その時に職人さんたちに菓子折りをお渡しする、

というのがよいのではないかと提案されたので、
ご提案に則ることにしました。

ということで、


じゃじゃん!


2日がかりの棟上げ作業が着々と進み、

9月3日に、無事上棟しました!


まだ棟上げ完了後の写真が手元になく、
こちら作業中の写真です。



まだ現場を見に行けてないのですが、
もう家の形をしているだなんて…

はやくも感無量ですし、

いったん工事が始まってからの工程のはやさに驚いています。

それだけ順調ということで何よりです。

本日は、うなぎの寝床上棟のご報告でした。

竣工まで、残りの工程も安全に工事がすすみますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿