2015年9月19日土曜日

うなぎの寝床 初潜入!

ついこの間まで、自分で歩けるくせに、

すぐに『だっこー だっこー』

とせがんでいた3歳の息子。

何を思ったのか、ある日突然、

『ゆびきりげんまん もうぜったいだっこしーないー ゆびきった!』

と一人で呟いていて、

とはいえ、これまでにも何回も、
もうだっこしない!
と言ったそばから
だっこをせがんだりしていたので、
ママは特に期待していなかったのですが、

なんとその日以降、
本当にだっこをせがまず、長い距離でも自分で歩くようになったのです!

3歳児なりの決意なんでしょうか。
また一歩お兄さんに近づいたようです。


同じく一歩一歩、竣工へむけて日々成長中のうなぎの寝床ですが、

先日の外壁の色味確認の時が、実は上棟後初見学で、
はじめて工事現場の中に入ることができました!

もう柱が立っているので、だいたいの広さ感を味わうことができました。



こちら、1階奥の廊下〜洗面室です。

奥が洗面室、

手前が階段で、

その間は収納です。

洗面室が意外と狭く感じたり、
図面上の間隔とはやっぱり少し違いました。

こちら、1階奥の廊下〜洗面室です。

奥が洗面室、

手前が階段で、

その間は収納です。


洗面室が意外と狭く感じたり、
図面上の間隔とはやっぱり少し違いました。


まぁでも洗面室が広い必要はないから最低限に、
と言いながら設計していたので、構わないのですが。


こちらは、
2階のバルコニーを1階から見上げたところ。

予想はしていましたが…狭いです!

バルコニーの奥行きは、
壁芯〜バルコニー先端までが1m以下なら
建築面積に含まれないので、
その範囲内でお願いしました。

1mといっても、壁とか外壁の厚みや、
手すりの分を差し引くと、有効スペースとしては、
結局90cmもないくらいになってしまうのです。


というわけで仕方がないのですが、
ちょっと太ったら洗濯干しもままならなくなりそうです。。

以上、うなぎの寝床 初潜入レポートでした。
まだ床とかが張られておらず危ないとのことで2階には上がれず、
今回は1階部分だけ入らせていただきましたが、大興奮でした。

悪天候続きでやや工期が遅れ気味とのことですが、
このあとはお天気に恵まれてスムーズに工事が進みますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿