2015年8月22日土曜日

基礎配筋

足や腕の虫刺されの跡とかで、
ちょっと赤くなってしまったところがあると、

『ここいたいのー ママなおしてー シール(絆創膏)はってー』

と言う2歳の息子。

つい先日は、

『ここいたいのー あとでなおすー おいしゃさんになるー』

と言っていて、
医者になってほしいと思ってるらしいパパは、ほくそ笑んでいました。


8月第1週には、地業工事に続いて『基礎配筋工事』が行われました。






こちら、基礎配筋の工事写真です。



一通り配筋したのですが、


なんと、監督さんが、
鉄筋のコンディションに納得がいかず、

鉄筋を新たに仕入れて
配筋をやり直して下さったそうなのです!

こちらがやり直し後の写真。

確かに、
上の写真では鉄筋が錆びてますが、
下の写真の方が鉄筋がきれいです。

そういう単純な違いだけではないとは思いますが。


結構大掛かりな工事と思うのですが、
それをやり直して下さったそうで、感謝感謝です。

建物の基礎となるとても大事な工程ですので、
慎重に行ってもらえてありがたい限りです。

『基礎配筋検査』というのがあるそうで、
 まもり住まい保険
 ホームリサーチ第三者検査
 設計事務所と構造設計者
の3者の基礎配筋検査を受けて、合格だったそうです。

少しずつ形になりはじめたうなぎの寝床にワクワクのパパママです。

0 件のコメント:

コメントを投稿