2015年8月1日土曜日

思わぬ地中埋没物はでず!

ママの仕事先の病院の自動販売機にまっしぐらの2歳の息子、

お金を入れないと買えないことは知っているのですが、
なぜか、お金のことを『たね』という息子、

『たーねーいーれーてー!たーねー!!』

とパパに迫り、

パパもあの手この手ではぐらかそうとして、

これが10円玉、これが100円玉、と、
小銭のお勉強をしたりして時間稼ぎをしていたそうですが、

どうにもこうにも、ぶどうジュース買ってくれコールが激化し、
今にも暴動が起きそうになって、

やむを得ず買わされたそうです。

それにしても、何度直しても『たね』と言うのでまだマシですが、
もし、
『かーねー!!』
と叫んでいたらと思うと、恥ずかしいことこの上ないママでした。


さて、今週前半のうなぎの寝床は、『根伐り(ねぎり)』でした。

これまた何をする作業かというと、
地面を掘り下げて、建物を建てるのに必要な空間をつくること、です。

実は以前から、もしかしたら、地中に前の建物のガラとか、
思わぬ埋没物があるかもしれない、と言われてまして、

万が一、そうだった場合に工期に遅れがでないよう、
処分費用について土地の売買契約がどうなっていたか確認しておくよう、
工務店さんからおすすめされていました。

契約書を確認して、不動産屋さんにも確認したところ、
思わぬ地中埋没物が出た場合には、
『隠された瑕疵』として、処分費用は不動産屋さんもちになるとのことでした。

とはいえ、何もでないにこしたことはないので、
どうかな、とドキドキしていたのですが、

今週前半に行われた『根伐り』で土地が掘られたところ、
出たのは旧宅の老朽配管材くらいで、
想定の範囲外の埋没物はなく、
スムーズに工事が進められることになりました。

懸念事項が一つ解消されて、一安心のパパママです。

0 件のコメント:

コメントを投稿