2015年7月25日土曜日

私道使用許可証

海の日の週末、海岸へ遊びに行った2歳の息子。
水着を着て砂浜に行くと、
ざざーっと押し寄せる海の波を見て、

『こわーいー!うみいらなーいー!』

と尻込み。

抱っこして海まで連れて行き、
波がくる中へ立たせると、

『こわーいー!!』

と泣きじゃくっていました。

去年まではさほど波を怖がることもなかったのですが。
これも一種の成長ですかね。


うなぎの寝床の着工に先立って、
工務店さんから、私道の権利者の情報を教えて下さいと連絡がありました。

うなぎの寝床は少し奥まったところにあって、私道に面しています。
しかも、割と私道の距離が長くて、私道の所有者が何人もいます。

工事車両は必ず私道を通らないとうなぎの寝床に辿りつけないので、
工事をするためには、“私道使用許可証”が必要です。

うちは土地を購入した時に、
不動産屋さんが私道使用許可証を揃えておいて下さっていたので、
それをそのまま工務店さんに送ると、
とても助かります!とありがたがられました。

確かに、総勢10人以上なので、
工事直前に全て集めに回るとなると、なかなか大変です。
不動産屋さんがとっておいて下さった“私道使用許可証”には、
“上下水道とガスの掘削”の承諾まで盛り込まれていたので、
内容として十分だったようです。

おかげで着工が遅れることもなく、スムーズに工事をはじめることができました。
今さらですが、不動産屋さんに感謝感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿