2015年5月5日火曜日

工事請負契約完了!

日に日に言葉が達者になってきている2歳の息子ですが、
何を言っているのかよく分からないこともまだ多く、

『どったいろ どったいろ』
『どったいろ のるー?』

と時々言っていて、
“どったいろ”がなんなのか、ずっと謎でした。

『ほっかいどう?』
『ホッカイロ?』

と、それっぽいものを色々聞いてみたのですが、
どれも違うようで…

それが先日、ついに“どったいろ”の正体が判明したのです!

“どったいろ”とは…

“ドクターイエロー” のことだったのです!


“ドクターイエロー” とは、
新幹線の線路や架線の点検をするための車両の
愛称です。

もちろん実物は見たことないのですが、
どうやら、電車の図鑑で知ったようです。

“どったいろ”の正体が判明してスッキリしたママでした。



先週末、無事に工事請負契約を締結して参りました!

設計事務所選びも長い道のりでしたが、

設計+見積り調整もそれにまさる険しい道のりで、
家づくりは楽しいものの、
今まで描いていた夢物語を、
現実に則してどんどん削っていく作業もあるわけで、
悩ましい日々が続きましたが、

ようやく、見積額が落としどころに落ち着き、
工事請負契約に至りました。

工事はまだまだこれからなのですが、
既に感慨深いパパママです。

今後のスケジュールは、

これから設計図のまとめをして下さり、

5-6月 確認申請、地鎮祭
7月  着工
    ↓工期6.5-7ヶ月
1-2月 竣工

の予定です。

施工にわりと手間のかかる設計だそうで、
工期がかかるのはどうにも仕方がないのだそうです。

工事費の支払いは、

契約時 10%
着工時 20%
上棟時 30%
竣工時 40%

という、出来高払いに近い形とすることになりました。

ようやく工事請負契約までたどりつき、
また1つ高いハードルを乗り越えたうなぎの寝床でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿