2015年5月2日土曜日

いよいよ工事請負契約!

保育園でいろんな手遊び歌を覚えてくる2歳の息子。
最近のブームは、ウルトラマンの手遊び歌です。

一丁目のウルトラマン♪
二丁目のセブン♪
三丁目の母♪
四丁目の父♪
五丁目の怪獣おいかけて〜
とおーいお空へとんでった シュワッチ♪

という手遊び歌なのですが、
『シュワッチ』のポーズがお気に入りで、
最近の決めポーズになっています。

実はウルトラマンそのものを知らない息子ですが、
シュワッチはしっかり修得したようで、
パパに手取り足取りシュワッチのやり方を得意気に指導しておりました。


さていよいよ、というか、ようやく、
今週末の打合せでうなぎの寝床の工事請負契約が締結されます。

見積り調整に想定外に時間がかかってしまい、
当初3月の予定だったのがだいぶずれ込んでしまいました。

でも、粘った甲斐あって、
一番最初の総工費よりも約1000万円の減額に成功しました。

もちろんその分いろいろなものを諦めてそぎ落としたわけですが。
1000万円ときくとすごい減額なんですけど、
これはあくまで見た目上の減額で、
実際には、キッチンやエアコンなど施主支給にしてもらえた分が入っていないので、
実質的にはそこまでの減額にはなっていません。

ですが、見た目上総工費が減額されれば、
それにひも付けされて設計監理料も変動しますので、
たとえ見た目だけの減額であっても、
我々にとってはとても大事なことなのです。

肝心の工事自体はまだまだこれからなのですが、
見積り調整の道のりがかなり険しかっただけに、
ようやく工事請負契約に辿り着けることに感慨もひとしおのパパママです。

0 件のコメント:

コメントを投稿