2015年3月20日金曜日

土間コンクリは後工事にしない方がよいらしい

最近、『おなかすいた』というセリフを覚えた2歳の息子。
どうやら、意味を間違えているのか、
なぜか、毎晩寝る前に、

『ねんねするー おなかすいたー』

と言っています。
体の大きさからしたら驚くほど夕飯を食べた後にもかかわらず、です。

意味を間違えて使っていると信じたいママです…。


うなぎの寝床の減額調整の中で、
後工事にできないものはないかな〜
と、見積書とにらめっこしながら探していて、
外構の土間コンクリはどうだろうか、と思いました。

ところが、いろいろ調べてみると、
土間コンクリといっても意外と繊細で、
ちゃんと“水勾配”をつけてあげないといけないので、
本体工事と一緒にやる方がよいのだそうです。

玉砂利だと水勾配は関係ないですが、
コンクリじゃないとネコが寄りついてしまうのだそうです。
ネコは、コンクリ以外だとたとえ玉砂利でもおしっこをするそうなのですが、
コンクリにはおしっこをしないそうなので、
ネコよけを兼ねて当初の計画通り、
全面『土間コンクリ』とすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿