2015年3月28日土曜日

思い切っての減額案

最近、ゴミ捨てがマイブームの2歳の息子。

保育園からの帰り道、だいたい途中で
『だっこー』
と言って、だっこで帰ってくるのですが、
家につくと、途端に元気を取り戻し、

『ごみすていこっかー』

と、ゴミ捨てをせがんできます。

ゴミ袋をずるずるひきずりながら、
地下のゴミ捨て場まで持っていき、
ポイッと自分でゴミを投げ入れて、
さらにその帰り道、
階段を登るのが楽しみなようで、
ママはエレベーターを使いたいのですが、
一緒に階段を昇らされています…。

しかし、見事に毎日行きたがるのが困りもので、
マンションなので、
ゴミ回収の曜日に関係なく、
毎日いつでもゴミを捨てられるとはいうものの、
捨てるほどのゴミが毎日あるとは限らないわけで、

『今日はゴミないよー』

というと、

『やだー。いくー』

とごねられ、
困ったママは、あたりを見渡すと、
ちょうど空のペットボトルを見つけ、
昨日はペットボトル1本だけをわざわざ捨てに行きました…。

おかげで、息子はとても満足げでした。


ところで、今週、パパママは大きな決断をしました。
このままではあまりに予算をオーバーしていて、
とはいえ、設計は気に入っているので実現したいのは山々で、
なんとかならないものかと模索してきましたが、
今の方針のままでは大幅予算オーバー間違いなく、
これはいい加減てこ入れせねば!
と一大決心をして、
思い切っての減額案を設計事務所さんにお願いしました。

大まかには、
・在来の浴室をユニットバスに
・1階の廊下〜洗面室の床をタイルからフローリングと塩ビシートへ変更
・1階洗面室の壁をタイルからクロスへ変更
・クローゼットの扉や中の棚は後工事
・間接照明を減らしたり、照明器具を安価なものへ変更
・(減額になるのであれば)3階個室の窓を減らす

といったところで、
建物の華である2階の南側の大開口はキープしつつ、
1階や3階で極力減額を図ることにしました。

目標予算におさめるには、ルーバーを中止したりしないといけません、
と言われたのですが、
ルーバーのファサードはパパもママも気に入っていますし、
外観を変えてしまうと設計変更に時間がかかって
スケジュールが後ろ倒しになるのは不本意なので、
そこには手をつけないことにします。

予算の問題でこれだけ減額しなければいけないことを
ようやく設計事務所さんも受け入れて下さったのはよいのですが、
見積りに多々変更が生じるために、
今日の打合せは延期となりました。
変更点が多いので、漏れがないように工務店さんとよく確認して、
さらに変更後の見積りもあがってからの打合せの方が合理的、
ということで。

パパママも今週末は打合せがなくなった分、
ユニットバス選びと照明の変更計画を建てねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿