2015年3月9日月曜日

やっぱり陸屋根に逆戻り

先日、2歳の息子と歩いていると、突然、

『カレーだ!』

と叫びました。

確かに、近くにインド料理屋があって、
カレーのにおいがしていました。

なかなか鼻のきく2歳児です。


見積り調整も佳境に入ってきたので、
おうち関係の調べものにいそしんでいて、
しばらく更新がご無沙汰してしまいました。

屋根を、片流れへ変更するか、という話を先日書きましたが、
その後すぐにまた変更になりました。

というのも、片流れの屋根でさらに防水のためにパラペットをつけると、
高さ制限の問題で無理がでてくるそうなのです。

パラペットというのは、
屋根の周囲の立ち上がりの部分です。

水が外壁へ流れないようにするために、
防水上、とても大事だそうなのです。

というわけで、まずはフラットな『陸屋根』に戻すとして、
防水をどうするか問題が残ります。

当初のFRP防水だと、紫外線による経年劣化が心配です。
FRPは安価で、しかも、防水能力も高いので、
狭い面積に施工するなら最強らしいです。
でも屋根全体となると、紫外線で劣化したところに地震がおこると亀裂は入ったり、
といった心配がでてきます。

設計事務所さんと工務店さんとでいろいろ知恵を絞って下さった結果、
“シート防水”が一番よいのではないか、と話がまとまりました。

コスト的にはFRPよりも少しアップにはなるそうですが、
防水は大事なので、多少は致し方ありません。

シート防水についてはまだ不勉強なので、
もう少し調べてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿