2015年2月19日木曜日

減額案③ バルコニー

2歳の息子が通う保育園でのある日の夕方。

インタビューごっこがはじまり、

『おなまえは?』

とか

『すきなものはなんですか?』

と、保育士さんも一緒にインタビューしあっていたらしく、

ひとりブロックで遊んでいたうちの息子もインタビューを受けて、

『すきなものはなんですか?』

と聞かれると、迷わず、

『いちご!』

と答えたそうな。

普段保育園ではイチゴはでないので、
お迎えの時に、
“いちごが好きなんですか?”
と保育士さんに聞かれるママ。

実際、いちごは大好物なので、
ちゃんと正しく答えていたんだね~
と感心しました。


さて、施主支給のリストアップと並行して、
減額できそうなところがないかも引き続き探しています。

まだ工務店を決定しているわけではないのですが、
もう一社の見積りがまだでないので、
ひとまずC社さんの見積りをもとに話を進めていて、

先週末はC社さんも同席して下さっての打合せでした。
そこででた減額案の一つが、“バルコニーのウッドデッキ”をなくすことです。

パパママが指定していたわけではないのですが、
今の図面上はバルコニーにウッドデッキを敷くようになっていて、



こんなイメージです。


このウッドデッキがないと、
どういう状態かというと、




その下の、FRPがむき出しのままの状態になります。

こんな感じです。


今のマンションのバルコニーはウッドデッキですが、
その前に住んでいたマンションはどこもFRPのままでしたし、
特にこだわりがないので、
ウッドデッキははずしてもらうことにしました。



ウッドデッキをはずすことで、施工費も入れて約20万円の減額になります。

ちなみに、原価レベルの金額の話なので、
実質は

『20万円+工務店さんの利益+設計監理料+消費税』

がひっくるめて減額となるので、
原価の3割増くらいの減額になります。

なので、塵も積もればで、
小さな減額の積み重ねで、それなりの減額になっていくはずです。

地道にがんばりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿