2015年1月6日火曜日

実施設計完了図面到着

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

昨日はまだ年末年始疲れが残っていたのか、
朝寝坊していた2歳の息子も、
ようやく疲れがとれたのか、今朝はスッキリ早起きでした。

2歳をすぎて、いろいろとこだわりを見せはじめた息子。

『ママはこっち、パパはあっち』と、座るイスを指定してきたり、
今日はスプーンではなくお箸がいい、とか、
ハンバーグと御飯を一緒にスプーンにのせる時はハンバーグが必ず前、とか、
かなり細かい指示が要所要所入ります。

1歳までは割とこだわりがなさそうな感じだったのですが、
成長とともに性格にも変化があって面白いですね。


さて、新年も引き続き家づくりも頑張っていきます。

設計事務所さんが年末に発送して下さった『実施設計完了図面』が
書留で届きました。

ものすごく分厚い図面です…。

平面図、立面図、設備仕様表だけでなく、
構造の細かい説明や、
ここの留め方はこう、とか、
まさにこれをもとに家が建つような図面です。

お見積り作業がいかに大変か、容易に想像できます。
工務店さんたち、ありがとうございます。

この図面をみると、家づくりがいかに壮大な作業か、改めて実感しますね。

1個1個のネジの留め方までは分かりませんが、
少なくとも、図面と仕様表に間違いがないかどうかはチェックしないと。
それだけでもかなり大変そうですが…。

チェックしながら、やっぱりこっちがいい、とか必ず出てくるので、
それを適宜設計事務所さんへ連絡していきます。

さぁ、毎日少しずつチェックしていきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿