2014年12月5日金曜日

実施設計⑤ 〜まとめ

保育園からの帰り道、
2歳の息子が上を見あげて、

『おちゅきさまー』

と言いながら歩いていました。

すると、突然、

『あれ、いっちゃったー』

と言うので、何かと思ったら、
ビルに隠れて月が見えなくなってしまっていました。

子供ならではの発想に癒されるママでした。


さて、先週末の打合せで、ついに実施設計がまとまりました!

一応、実施設計の打合せは今回で終了となって、
次は、設計事務所さんが図面をまとめるのに1ヶ月くらいかかります。

12月末までには仕上げて下さるそうで、
年末には工務店さんに本見積り用の図面が渡される予定です。

で、本見積りに恐らく1ヶ月くらいかかるので、
次回の設計事務所さんへ出向いての打合せは、
本見積りが出てからになるので、2月になりそうです。

しばらく間があいてしまいますが、
設備機器などもまだ最終決定していないところが多々あるので、
引き続き検討は継続して、
変更して欲しいところなどは、
メールや電話のやりとりで話を進めていく感じになります。

来週中までにお伝えした分までは、
本見積り用の図面にも反映が間に合うようなので、
先週の打合せの後も宿題になっている事項を日々検討中です。

今までにすでにかなり精力的にショールームなどを見て回っていたおかげで、
基本設計とは一変、実施設計はかなりスムーズに進んで、
1ヶ月くらい予定を前倒しにできました。

パパもママも仕事が立て込んでいて、
いろいろ大わらわですが、
この勢いで順調に本見積りへ進めるよう頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿