2014年10月17日金曜日

明日は久しぶりの打合せ

今のところわりと穏やかな性格と思われる2歳の息子も、
自我の芽生えは人並みにあるようで、

自分で選んだ服でないと着ない!と譲らない日があります。

かなり冷え込んだ一昨日の夜、
息子は少し鼻水と咳がでていたので、
厚手のパジャマを着せようとママが思っていた矢先、

お風呂上がりにおむつだけはいた息子が、

『ぱじゃまぱじゃま〜』と言いながら、
おもむろに服を選び出し、

『これ!』

と取ってきたのは、

よりによって、夏もののタンクトップと短パンで…

でも、長袖のパジャマは着ない!これ!と譲らないので、
致し方なくとりあえずそれを着せて、
寝る前にどさくさにまぎれてトレーナーを着せて靴下をはかせると、

ギャンギャン泣いて大粒の涙を流しながら、
自分で靴下を脱ぎ、トレーナーもひっぱって脱がせろと訴えてくるので、

このままでは寝かしつけに影響がでてしまう…と危惧したママは、
根負けして、結局脱がせてあげてしまいました。

そのかわり、いつにも増して厳重に布団をかぶせて、
なんとか風邪をひかれずにすみました。


さて、明日は約1ヶ月ぶりの打合せです。
概算見積りに時間がかかりそうだったのと、
設計事務所と予定が合わなかったりで、
久しぶりになってしまいました。

明日は、概算見積りの話と、2回目の実施設計 の予定です。

概算見積りは、3社へ相見積りを出しているのが、
そろそろあがってきているはずなので、
明日まとめて提示してもらえるはずです。

概算見積りがでると、実施設計での仕様選びがしやすくなります。

うなぎの寝床は、間取りはもう変更しない方針なので、
あとは中の仕様や窓で調整するしかありません。
なるべく抑えめでいった方がよいのか、
かなり抑えめでいった方がよいのか、
概算見積りが出ると、仕様を決めやすくなります。

あと、なるべく早めに工務店も決めたいので、
概算見積りをもとに、工務店選びにも入りたいですね。

実施設計の2回目は『建具』です。
サッシとか、玄関ドアとか、室内ドアとか。
サッシは予算のかなりの割合を占めているはずなので、
概算見積り次第では、潔くメリハリをつけていかなければいけないかもしれません。

久しぶりの打合せ、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿