2014年10月11日土曜日

シンクの下


こちら、2歳の息子のおともだち、
らいおんさん。

友人の結婚式のお土産の
リッツカールトンライオンです。



息子が、らいおんさんのおしりのところの服をめくりながら、

『らいおんさん、ちょっとみせてー
あ、うんちでたのー
くしゃいくしゃい』

と言いながら、何やらお世話をしてました。

そして、

『らいおんさん、うんちでたー』

と、最後はママに助けを求めてきました。


この流れだと、トイレ話かと思いきや、
今日はキッチンのお話です。


今の図面では、このように、
シンクの下は引き出しで、
そこがゴミ箱置き場の予定です。

ゴミの分別でゴミ箱は何個か必要なので、
ここにまとめてしまおう、というわけです。

ゴミ箱がスッキリ収納されるのはよいのですが、
ママ的には、

ゴミを捨てるのに、いちいち引き出しを引くのは面倒だなぁ…
手が濡れてたら、扉が汚れてしまうなぁ

と懸念していて、

さらに、
引き出しの分、もちろんコストもかかるし、

よく考えたら、
キッチンの内側なので、リビングからは見えないし、

思い切って、
シンク下は引き出しなしのただの空間にしてしまおうか

と思いつきました。

そうすれば、いちいち引き出さずに、
ポイッとゴミを捨てられます。

においが気になったら、すぐ後ろのバルコニーに出してしまえばよいですし、
鍋などの収納場所は他にも十分あるので、収納量的にも心配ないです。

パパも賛成。

というわけで、シンク下はシンプルに、あけておくことになりました。

現実的にいろいろ考えるまでは、
かっこいいキッチンばかりをイメージしてましたが、
実際の使い勝手をシミュレーションすると、
少しずつ微調整が必要になってきますね。

まだまだ決めることは山積みですが、
これでまた1つ決まりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿