2014年10月10日金曜日

宿題

一昨日の皆既月食の夜、
欠けはじめも運良くきれいに見えたので、
2歳の息子に
『お月様欠けてるよー』
というと、
『おつきさまー』
と言いながら、ちゃんと空を見上げていて、
月が空にあるって分かっているんだなー
と感心したママでした。

さらに、
『こっちにもおつきさま!』
と、丸い電灯を指差して教えてくれました。


さてさて、しばらく打合せの間があいているうなぎの寝床ですが、
来週末の次回打ち合わせまでに考えてきて下さい、と、
設計事務所から宿題の連絡がきました。

1.セキュリティ
SECOMを入れるかどうか。
SECOMを入れる場合、操作盤の位置も設計に組み込まないといけないそうで。

あと、次回は建具の実施設計なので、
鍵の種類とかも考えておかないといけませんね。

2.断熱材
断熱材の種類やグレードで、壁や屋根の厚みがかわってくるので、
そろそろ決めていかないといけないそうです。

いろいろ調べても、実際体感できるわけではないので、
住宅性能にこだわっているウルトラC工務店のオススメを参考に決めるのがよさそうです。

3.シャッター
ガレージを広くとっているものの、
ちょうど玄関の位置にシャッターを並べると、
シャッターの中に一台おさまるので、
家の防犯も兼ねて、ガレージシャッターをつけようかと考え中。

防火仕様でないといけないので、若干お高いようですが、
シャッターは頑張ってつけよう、とパパママ協議で決まりました。

どのシャッターにするか、次回打ち合わせまでに調べておかないといけません。

4.キッチン収納
特にキッチンの背面収納をどうするか、改めて検討中。
扉の数が少ない方が、引き出しより開き戸の方がコストダウンになるので、
使いやすさとのバランスを考えて、再検証する必要がありそうです。


以上、次回までの宿題リストです。

またいろいろと調べないといけませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿