2014年9月19日金曜日

基本設計 〜3階

食欲旺盛で何でもよく食べていた息子ですが、
ついに、好き嫌いを言い始めてしまいました。

野菜を食べません。

御飯や麺と、肉魚だけ食べて、野菜には首をふります。

炒飯やピラフにすると、一緒に野菜も食べるので、
その麺バージョンで、焼きそばや素麺チャンプルーを作ると、
たちの悪いことに、野菜をよけて麺だけしか食べません。

しかも、まだ自分でよけられるはずもなく、
食べさせてもらうのですが、
こっそり野菜をまぜて口にもっていくと、
チラっとしっかりチェックしていて、
どんなに小さな野菜も見逃さず、
野菜が入っていると、首を横にふったり、
目をつぶって見えないふりをします(笑)。

ちなみに、麺と色が似ている玉ねぎは、息子チェックを通過できます。

麺の中にまぎれこませたゴーヤは、
口の中には入れたものの、味で気がつかれ、
ベーっと出されました。

どうやら、嫌いというより、より好きなものを食べたいだけのようで、
家では甘えているようです。
保育園ではしっかり全部食べているそうなので、まぁ一安心。


うなぎの寝床のプラン紹介、最後の3階です。

3階は
個室3部屋+トイレ+洗面+北側バルコニー です。

3階にもバルコニーがあるので、軒代わりになり、
2階に安心して洗濯物が干せます。

3階が寝室なので、朝いちいち1階まで身支度しに行くのは大変、
というパパの強い希望で、3階にも小さな洗面を作ります。

洗面室ではなく、廊下沿いに作るのですが、
これをどうカッコよく作ってくれるのか、楽しみです。

ロフトは天井高が十分にとれないので、諦めました。

その代わり、各部屋、壁一面をクローゼットに、
主寝室は壁2面をクローゼットにしました。

南の主寝室の南側の開口も大きくとれるのですが、
ベッドを置いて寝るだけの部屋ですし、
足元からのフルハイトの窓である必要はないので、
腰高から上だけの窓にしてもらう予定です。
横に広いだけでも十分開放感はあるかと。

その他の細々した部分については、また随時アップしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿