2014年9月19日金曜日

基本設計 〜2階

保育園の帰り道、2歳の息子に自分で歩かせて帰ると、
いろいろなモノが気になってしまい、寄り道寄り道、
なかなか家に辿り着かないのですが、

ぶどうが大好きな息子、
『おうちにぶどうあるよー』と言うと、
『ぶどー!!!』と言いながら家に向かってダッシュしだしました。

ぶどうの季節が終わったらどうしましょう…
と、不安に思ったママは、いろいろ試してみたところ、

『(ぶどう)ジュース』と、
『ラーメン』(麺類全てを息子は『ラーメン』と呼びます)も
かなり効果があることが分かりました。

あの手この手でなんとかなりそうです。


さて、うなぎの寝床のプラン紹介の続き、今回は2階です。

2階は一室空間でLDK +北側にバルコニー です。

北側のバルコニーは道路に面していますが、
ルーバーで覆うので、道路から中は見えません。
でも、風は通ります。

バルコニーのすぐ内側がキッチンで、
キッチン脇に洗濯機と冷蔵庫とパントリーが横並びします。

洗濯機は干す場所と同じフロア、というママの絶対条件を実現。

冷蔵庫は将来サイズが違うものに買い替えても問題ないように、
パントリーとは壁で仕切らずに、
冷蔵庫を置いて、残った空間に棚でも置いて、
パントリー的に使ったり、オーブンレンジやトースターを置いたりする予定です。

リビングの壁面も収納として利用。
テレビを置く側の壁も、
テレビボード兼壁面収納にすると相当な収納量になるのですが、
造作家具にするとかなりコストがかかると思われ、
悩ましいところです…。
せっかくなので部屋全体とコーディネートして作ってもらうのが一番なのですが。
あとは全体のコスト次第ですね。

図面だけ作ってもらっておいて、
最後にやっぱり作らない、とか、
のちのちお金に余裕が出てから作る、でもよいそうなので、
とりあえず設計図面だけは作ってもらおうかと思います。

南側の大開口窓は、真ん中が大きいFIXガラスで、
左右は開く窓で風通しも確保。

キッチン脇にも窓をとっています。

階段の上は天窓になっているので、
階段まわりは上からも光が落ちてきます。

では3階はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿