2014年9月18日木曜日

基本設計完了!

毎日なんやかんや忙しく、すっかり更新が滞っておりました。

タイトルの『基本設計終了!』は、
実は先々週末で…更新が追いついておらず、失礼致しました。

先々週末の打合せで、ようやく基本設計がかたまりまして、
基本設計終了、となりました。

先週末はパパ方の実家へ新幹線で帰省しました。
新幹線にはもう何度も乗っている息子、
1歳過ぎに乗った前回は、概ね寝ていてくれたのですが、
今回はそうは問屋がおろしてくれませんでした…

まずは座席でお絵描き大会。
歌を歌いながら、ひとしきりお利口にお絵描きしていましたが、
しばらくすると『おーしーまい!』と言ってクレヨンをお片づけし、
『おたんぽ、おたんぽ』とお散歩リクエスト。

まぁ座席で3時間座らせておくのも酷ですし、
デッキなら体を動かせるので、車両の間のデッキへお散歩。

ラッキーなことに、ちょうど後ろのデッキが広めだったので、
そこでひとしきりダンス大会。

『おーきなくりのーきのしたでー♪』を振りつきで何度も歌ったり、
ダッシュをしたり盛り上がり、
さらに後ろの車両へも探検に行き、
自分の車両と合わせて何度往復したことか…

途中、公衆電話で電話遊び。
『ワンツースリー』といいながら、電話のボタンをガチャガチャ押して、
少し時間が稼げました。

2時間くらい経ったところで、
さすがに疲れたのか座り込みがちになってきたので、
座席に戻り、再びお絵描き大会。
わりとすぐに『おーしーまい!』となったので、
パソコンを出して、
息子が好きな『おーいかばくん』のYouTube動画を流すと、
ニコニコしながら鑑賞。
その他いくつか動画を流しているうちに、
さすがにはしゃぎ疲れたのか、すやすやすや…

やっと寝てくれたと思ったのも束の間、
15分で到着してしまいました。


うなぎの寝床の基本設計は、
先々週の打合せでも少し修正をお願いしましたが、
概ね確定ということで、
次回の打合せからはいよいよ実施設計に入ります。

実施設計では、
建具とか、設備機器とか、壁とか床とか、外装とか、
間取り以外の細かい部分を決めていきます。

基本設計でかなり時間を費やしてしまったので、
実施設計はトントン拍子で進めていきたいところです。

まぁ間取りが一番大事ですし、後で気軽に変更できるものでもないので、
時間配分としてはよかったのではないかな、とママは思っています。

基本設計終了、ということで、
ウルトラK設計事務所へ、2回目の設計監理料(25%)の支払いを済ませました。

一歩一歩前進中です。
間取りの最終案はすみません、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿