2014年7月7日月曜日

地盤改良はいつ行う?

麺類が大好きな1歳の息子。
うどんも素麺もパスタも大好きです。

麺好きなだけあって、すするのも上手です。
ちゅるちゅるっと、器用に麺をすすります。

素麺をたらふく食べた息子が、
"ごちそうさまでした"と手を合わせる前に、
おもむろにお椀を持ったので、
おかわりを欲しがるのかと思ったら、

なんと、

お椀に少し残っていためんつゆを、
ゴクゴクゴクと飲み干しました…。

ダシ好きとは、日本人ですねぇ。


さて、週末の2回目の基本設計の打合せでママが確認したかったのが、
地盤改良の時期と依頼先でした。

地盤調査は先日終わって、
『改良が必要』という結果でしたが、
じゃぁ、いつ地盤改良するんだろう??と疑問だったわけです。

打合せのついでに確認したら、

・工事の直前、というか、基礎工事の一環として行う。
・地盤改良の依頼先は指定もできるけど、工務店を通してやってもらう。
・地盤改良費も本体工事費用の一部として、設計監理料の対象になる。

ということが分かりました。

本体工事と一貫して行わないと、
工事の責任の所在が曖昧になってしまうから、だそうです。

そして、地盤改良も監理の対象となるので、
設計監理料(総工費×●%)の対象になるそうです。

というわけで、うなぎの寝床の地盤改良はまだまだ先になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿