2014年7月18日金曜日

プラン修正 〜1階

最近、『ジャンプ!』がマイブームの息子。

ちょっとした段差を見つけては、
『ジャンプ!』と言いながらのぼり、
『ジャンプ!』と言いながら降ります。

実際には片足ずつのぼり降りしているのですが、
本人はとても満足気であります。


第二回基本設計打合せでプランの修正をお願いしたところをまとめておきます。
まずは1階から。

■階段下収納
1階から2階への階段は、オシャレ階段でなくてもよいので、
普通の木製階段にして、下を収納にすることもできるということで、
1階には階段下収納を設けることにしました。

階段の幅分の奥行きになるので、
シューズクローゼットというよりは納戸的に使う予定です。

一部、クローゼット的なスペースにして、
コートとかを玄関で脱いですぐにかけられるようにすると便利かなーと思っています。

■ウォークインクローゼット(WIC)

1階の寝室にWICがあるのですが、
WICの服をかける以外のスペースは
どうしてもデッドスペースなので、

こんな感じで割って、

廊下側からはシューズクローゼット、
寝室からはミニWIC、として、
なるべくデッドスペースがないようにしてみました。

■郵便ポスト
構造壁を確保する関係で、ポストで壁を貫通させることができず、
ポストの中身を家の中からはとれないことになりました。

(当たり前ですが)外から投函、外から郵便物をとる、ということです。

まぁだいたい毎日外出していて、帰宅時に郵便物をとる、
という生活なので、別に困らなそうです。

逆に、家の中から中身をとれるポストだと、
冬はポストから冷気が入ったりするそうなので、
その心配もなくてよいかな、と。


1階はこんなところですかね。

2階はまた次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿