2014年4月23日水曜日

RC見積り試行錯誤

土日はママの学会にお付き合いしてくれた息子は、
学会会場の託児所で楽しんでいたようです。

朝のお別れだけは泣いていましたが、意外と泣きやむのも早かったそうで、
はじめての託児所でもご機嫌に遊んでいたようです。

息子のご協力に感謝感謝のママです。


ママの学会後、日曜の夕方はRC専門のA社との打合せでした。
見積りが予想よりも上回ってしまったために、
A社なりに試行錯誤してくれるとのことでしたので、
その結果を聞きに伺いました。

合計金額としては、300万円ほど下がっていました。

前回の見積りでは入っていなかった、希望の仕様なども入れて下さっていたので、
見積りが下がった項目と上がった項目があるので、
細かくみていくと…

■コストカット
 ・お風呂:在来→ユニットに
 ・洗面:造作でも、グレードの低いものに(当初の見積りが高過ぎでした)
 ・ルーフバルコニー:面積を少し減らして、その分手すり代を削減
 ・ペントハウス:ルーフバルコニーへのアプローチを家の中からではなく、
  バルコニーに階段を設けることで、ペントハウスが必要なくなりました。

■コストアップ
 ・キッチン:システムキッチン→オーダーキッチン(概算)

大まかな項目としては以上で、これで300万円下がったお見積書になっていましたが、
パパママが独自で精査して算出した結果と大差なく…
大幅なコスト削減は無理、というのが現実でした。

1階のポーチから玄関、廊下がまだタイル仕様になっているので、
そこの仕様を下げたりすれば、こまごまとしたコストカットにはなりますが、
窓がただのペアガラスで見積もられているので、
それをLow-Eペアガラスにしたり…とかしていくうちに、
きっと相殺されてしまいますね。

今の床面積を確保するとなると、
これ以上の劇的なコストカットは不可能!

というのがよく分かりましたので、
この現実を受け止めて、設計事務所選びを続けることにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿