2014年4月8日火曜日

予算大幅アップ

普段は驚くほど食欲旺盛な息子が、ここ数日食欲がありません。
熱に引き続き、喉が痛いようです。
生まれてはじめて食欲のない息子に、心配なパパママです。

大好きなぶどうジュースと大好きなイチゴは食べてくれているので、
まずまず安心ですが。

がんばれ息子。


週末は2週間前におあずけになった設計事務所A社との打合せでした。

はじめに作って頂いたプランも素晴らしかったのですが、
いかんせんパパママのイメージする生活に合わない間取りだったので、
要望を伝え直して改めてプランニングしてもらってました。

間取りは要望を踏襲したものなので、概ね満足でした。
が、見積りが…前回プランの見積りよりも大幅アップです。

大幅アップの原因としては、

1.延床面積が増えた

これは仕方ないです。
前回プランの延床面積では狭かったので。

2.前回プランの見積りには地盤調査+改良費がまだ入っていなかった

これも仕方ないです。

3.横方向の壁が少ないので、壁を厚くしないといけない

壁の数が少ない分、厚みをもたせないといけないそうで…
プランニング次第で回避できないものかと、検討の余地はありそうです。

4.ルーフバルコニーが広くなった分、手すり代が高い

手すりって結構高いんですね。
メートル単位なので、ルーフバルコニーの面積によって大きく変わってきます。
手すり代を考えると、ルーフバルコニーは必要以上に広くするのはもったいないですね。

5.隣地境界が30cmなので、工賃が割り増し

一般的には隣地境界はそれぞれ50cmあけないといけませんが、
今回パパママが買った土地は、2区画に分筆された土地なので、
もう1区画のお隣さんとの境界は30cmでもよいということになりました。
が、境界が30cmだと、足場が組みづらかったりで、
工賃が割り増しになるそうです…。
なるほど。何でも一筋縄ではいきませんね。

その他、細かい仕様を少しずつ良いもので見積もっているので、
塵も積もれば…で大幅予算アップとなったわけです。

家づくりはお祭りみたいなものなので、
感覚が狂いやすいですが…ここは冷静に。

一つ一つ精査して、必要経費と、コストカット対象とに分けて、
多少下げられるかな、とママなりに見積もってみました。

とはいえ、やはり好感触のA社。
まずは設計事務所を決めなければいけません。
今週末を目処に、パパママ協議も大詰めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿