2014年4月26日土曜日

東京ガス ショールーム

少し前になりますが、東京ガスのショールームへ行ってきました。

息子は東京ガスのイメージキャラクターの『電気ウナギイヌ』を指差して、
『ワンワン!ワンワン!』と叫んでいました。
ちゃんとイヌと分かっているんだな、と感心するママでした。
まぁまだ『うなぎ』を知らないだけなんですが。


東京ガスの新宿ショールームはとても規模が大きくて、
『ガスによるエコで快適な暮らし』を体感できるモデルハウスに、
ガス式床暖房と電気式床暖房を比較できるモデルルームもあり、
その他、床暖房や浴室暖房、ガスコンロ、ガスオーブンなど
各機器の実物が展示してあります。

息子はモデルハウスの中を楽しそうに探検してまわってました。

予約をしていなくても、スタッフのお姉さんに声をかけると、
丁寧に説明してもらえます。

■ガスコンロ
まだコンロをガスにするかIHにするか迷っていたママは、
たくさんのガスコンロを見て回りました。

こちらハーマン+doシリーズ

重厚感のあるゴトクで、
鍋ずらしもできますね。

リンナイのガスコンロも多数展示してあります。
リンナイはショールームがないので、
リンナイのガスコンロを実際に見たい方にはこちらはおすすめです。

ダッチオーブン対応可の魚焼きグリルを備えた機種もたくさんありましたが、
ママはダッチオーブンにはあまり心惹かれませんでした…。
確かに、調理してそのまま出せるんですけど、
家族全員分としては量が足りないですし、結局あまり使わなくなるのでは…
と現実的なママでした。

■ガスオーブン
国産のガスオーブンが何機種か展示してあります。
国産のガスオーブンはコンロの下にしか設置できないので、
位置的に不便なのと、輸入オーブンに比べると庫内は狭いですね。

■床暖房
床暖房には電気式とガス式がありますが、どちらにしたものか…。
東京ガスのショールームなので、
もちろんガス式床暖房のメリットを一通り説明されましたが、
どちらにするべきか、検討が必要です。


というわけで、東京ガスのショールームへ行っても特に何も決まらなかったのですが、
逆に検討課題が浮き彫りになりました。

【今後の検討課題】
・コンロはIH? or ガス?
・オーブンは電気? or ガス?
・床暖房は電気式? or ガス式?
・いずれも電気でよいなら、オール電化もありえる?

さて、一つ一つ検討していきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿