2014年4月17日木曜日

見積り試行錯誤

先週風邪を引いていた息子も、ついに完全復活です。
風邪を引いている時は体力が落ちていて、
その分寝つきもとてもよかったのですが、
モリモリしっかり食べるようになり、体力も戻ったようで、
元気になったとたん、いつもの夜の寝つきが悪い息子に戻りました…。

寝つきが悪いのも元気な証拠、と思って寝かしつけを頑張るママです。


週末は検討中の設計事務所2社との打合せでした。

1.RC専門のA社 〜RC3階建てプラン
前回の打合せで提示された見積りが、パパママの予想よりも大幅に上回っていたので、
パパママなりに減らせるものはないかと精査してみて多少は削れたものの、
こまごました部分ばかりで、焼け石に水という感じでした。
そこで、A社にどうコストカットできるかを相談してみました。

建物本体価格が予想よりも高額だったので、その理由を聞くと、
前面道路が狭いので、工事車両の道路付けが悪く、工事費用として割り増しになる
とのことでした。

前面道路は私道とはいえ4mはあるのですが、
4tトラックが入れないと工事費用としては通常より高くなるそうです。

なるほど、致し方ない理由です。

これまでの施主さんのコストカット法をお聞きしてみると、
延べ床面積を小さくする
でした。

確かに、施工面積を減らすのが最も有効なコストカット手段だとママも思います。

とはいえ、安くはない土地なので、
なるべく有効活用したい(建坪率容積率を最大限使いたい)と思うパパママは、
なかなか割り切れません…。

A社の方でも何か方策がないか検討してみて下さるとのことで、
また1週間後に打合せの予定となりました。

2.B社 〜混構造プラン(1階のみRC+木造)
工務店4社に相見積りをとって下さり、
1社は忙しすぎて断られ、
(こんなのはじめて、と設計士さんも驚いてました)
1社は高すぎてお断りし、
残る2社のお見積りを持ってきて下さいました。

同じ仕様での見積りで、2社に500万くらいの差がありました。
主には1階RC造部分の工費の差ですね。
安い方も、別に安かろう悪かろう、というわけではなく、
不明瞭な利益をのせたりしない、優良工務店さんだそうです。

同じ内容でしたら安い方で…とはいえ、
安い方でも諸経費込みとすると500万ほど予想よりオーバーです。

ですが、ようやく見積りが現実味を帯びてきました。


2社との打合せをうけてのパパママ協議の結果は…
・そこまでオールRC造にこだわっているわけではない
(たしかにカッコいいけれど)
・住むのは『家の中』なので、中の仕様にもそこそこコストはかけたい
・耐久性の高い家をRCで建てるのも合理的だけど、木造でも30年以上は住めるし、
 今どんなにカッコいい家を建てても、30年後には古っぽさが出てきてしまうだろうから、
 どんなに長持ちする家を建てても、次の世代の人が住み続けてくれるかは分からない
 
というわけで、A社がすごい解決策を提示してこない限り、
混構造のB社に傾きつつあります。

はたまたウルトラC(?)か…

そろそろ依頼先を決めたいところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿