2014年3月28日金曜日

洗濯機はどこに置くか

足がどんどん大きくなる息子に、新しい靴を買いました。



New BalanceBaby 
ニューバランス ベビー 
FS312 SVI シルバー





店頭にはなかった色ですが、パパがネットでシルバーを見つけて、
『かっこいい!』と一目惚れ。

ところが、大人気のようで、ネットでも軒並み『在庫なし』。
ようやく在庫がある店舗を楽天で見つけて手に入れました。

お探しの方は、『トリオ』でぜひ。
と思ったら、すみません、今見たら『売り切れました』となってました。

危機一髪。パパ、よかったね。


さて、『洗濯機置き場問題』について、改めて考えてみました。

家づくりをする前に、これだけはかなえたい、という希望条件が皆さんあると思います。

ママの希望条件の一つが、
『バルコニーと同じ階に洗濯機』
です。

我が家の洗濯機は、乾燥機付き全自動洗濯機ですが、
電気代節約のために、なるべく干すようにしてます。
今はマンション暮らしなので、ワンフロアですが、
新居は3階建ての予定です。

となると、縦方向の動線が重要です。

お風呂は1階の予定
  ↓
一般的には脱衣所に洗濯機
  ↓
庭の確保は期待できないので、洗濯物を干すならバルコニー
  ↓
濡れた洗濯物は重いので、持って上へあがるのは大変
  ↓
洗う前の洗濯物は軽いから、上へ持ってあがるのも苦ではない
子供が成長したら、服は脱いだ人の自己責任で洗濯機まで持ってくるルールにする
  ↓
2階も3階もバルコニーを作れるが、
LDKが2階なので、家事動線を考えるとキッチンの一角がベスト

という思考回路で、キッチンの一角に洗濯機置き場を設けました。

懸念事項は、
・見た目
・臭い
・残り湯が利用できない
といったところでしょうか。

これらを考えると、1階の風呂洗面に設置するのがよいように思えるのですが、

・見た目 →クローゼットのように扉をつければ見えない
・臭い →扉をつければ緩和されるはず
・残り湯が利用できない →夏はシャワーだけなので、選択に残り湯を利用するのは半年程度だけ

ということで、懸念事項は解決したような気がします。

ママの便利さを優先して、『洗濯機は2階』プランでいこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿